2014年1月12日日曜日

3月2日〈日)PM5時 人形劇公演

 女川で被災し、多賀城に移り住みトレーラーハウスで食堂を始めた教え子の無事を知ったのは、被災した年の秋でした。何気なくテレビをつけていたとき、テレビの画面に「女川でお店が流され、この多賀城でお店を始めました。中学生の娘さんがお手伝いしています。」という画面を見ていたら、その後ろから娘さんとそっくりの輪郭のお母さんが出てきました。なんてそっくりな親子だね〜〜と夫と話してから、じっと見たら「恭子ちゃんだ!!!」
 鮎川のエコタワシ活動の帰り道、回り道をして2回女川の町を車で走り、記憶にあった恭子ちゃんのお店を探しましたが、そこは何もなくなっていました。
ずっと安否を気遣っておりました。
うれしくて、早速テレビの情報を元に2日後に会いに行く事が出来ました。
あれから1年、トレーラーハウスが2つに増えました。
真夏の暑い日に自分で珪藻土をかべに塗り、本当に頑張る子だな(子どもではありませんがそう言ってしまう私)出来るだけ応援しよう。
2台目が仕上がり、貸し切りの会議室に。
そして音楽好きの彼女はピアノを設置し、「先生コンサートして」と言われましたが
   いやいやそんな。
       ならば、人形劇を!
 そして同窓生や、多くの方にお店を紹介したいと言う気持ちで、ここでの人形劇公演を実施する事にしました。

 公演前後にお食事をすることも出来ます。
私のお薦めは「蕎麦巻き」です。恭子ちゃんのお母さんの得意料理だったそうです。
エビ天が中に入った、茶そばの海苔巻きです。
おみやげに持って帰ることも出来ます。
ランチも夕食もリーズナブルで品目の多い定食があります。
駐車場も広いです。でも乗り合わせて来ていただくとありがたいです。

3月2日〈日)午後5時から6時
  大人と子どものために、生の音楽と人形劇を!!
 人形劇「魔法のヴァイオリン」
  
    ヴァイオリン 柴生田桂子
    ピアノ    菊池朋子

         配役
 慎太郎(しんり)  お婆さん(野澤初恵) 泥棒親分 (アサノラク)
 泥棒子分(伊藤香菜子)  お巡りさん(もこ)
 お金持ちの夫婦(もこ・Rintaro)  いべりこぶた(Chirin)
     照明・ゆーみん
 


会場「jugemuじゅげむ    お茶付き参加費500円
                     
ホテルルートイン多賀城2号店裏
  トレーラーハウス
   985-0874  
 多賀城市八幡4-4-64
    電話予約090-1378-0802

0 件のコメント:

コメントを投稿