ページ

2022年8月14日日曜日

最近のPTCの様子

 子ども達は着々と個性が伸びています

最年少・縁(4才)と神楽(6才)は字を読めるわけではありませんが

新しい曲を覚えて貰うのに、楽譜をもって何となくついておぼえるのではなく

昨日は、初めての人ばかりだったので、唱うお姉さんのリード無しで

始まりの10小節を、少し成れてきた階名での聞き覚えを6回練習して

(回数を言います、あと3回で覚えてねなど)

私「歌う人、いますか」

   「はーい」

「かぐちゃん、どうぞ」

   「♪〜〜」

「いいね〜〜。ご褒美どうぞ」

「歌うひといますか」

  「はーい」

「えにしくんどうぞ」

  「♪〜〜」

」いいね〜〜。はい、ご褒美どうぞ」

     笑

こんな感じで、鈴木メソード(ヴァイオリンの)を真似してます

子どもは楽譜を読むのは後でも良い

子どもは耳で聞いて、どんどんお話するようになります。

字を覚えるのは基本小学校にはいってから

音楽も同じ

小学生になると、きちんと覚えていないから、

  と中々手を挙げられなくなりますが

    覚えようとする意欲が育てばいい


「ブレーメンの音楽隊」ナレーター役の小学生は台詞はいりました

あとは、お客様にどんなふうにつたえる?

   これからは次のステップです

※ 8月27日と9月10日は伊藤哲さんに人形の演技を指導していただきます。

?練習後、庭で水遊びして、、紫蘇を取ったり、茗荷を収穫

0 件のコメント:

コメントを投稿