ページ

2018年7月23日月曜日

人形劇体験会終了

まず本読み
7月21日(土)10時〜15時
35度の猛暑日
クーラーを付けてても暑い
そして、夏休み初日

こんな良き日に、お集まりいただき、えらい!!

初めに、自己紹介
そこから人形劇の入門開始
耳の遠い婆さんにも聞こえるようにお願いします(鈴木)
  と
恥ずかしそうにしていた子どもも
少しずつ、はっきり言うようになり

  では
人形劇の始まりの口上を、順番に1節づつ読んでいきましょう。
前の人と違う声で(テンポ・性別・訛りなどに工夫して)
明らかに違う人が読んでいるとわかるようにやってみましょう。
  人形劇メンバー7名がそれぞれ、違うキャラでお手本
意見交換
では
子ども達も。
 と。こんな風に導入


いよいよ「魔法のヴァイオリン」主役のりんたろうの声を出して見ましょう
りんたろうは何才くらいだと思う?(意見交換)
だいたい13才から15才かな
  ??
とすると、今回の6才。小学2年、3年、4年、5年。そして高校1年のメンバーだと
それぞれの取り組み
取り組み
ぴったりの人はいないね
でも、しっかりした、真面目なりんたろうのイメージを持ってみようということになりました。

初めて人形を持ってセリフを言う
人形劇の良いところは
お婆さんの役は男性でも、泥棒親分の役は女性でも。
それらしく強調して演ずればよいわけで(笑)
自分の個性も伸出して欲しい!

今日は入門でしたから
人形劇って面白い、と思っていただければ目的達成。

でも、ハードな1日でしたね

ランチは竈で焼いたコストコのでかいピザ
庭でとれたトマトと同じくキュウリのつけもの

ケーブルテレビのカメラも途中で入り
ちょっと緊張もした夏休み初日でした



0 件のコメント:

コメントを投稿